
なぜ星野源は女子から愛されているのか?真剣に考えてみたの巻。

こんばんは!28歳女子、渾身の俳句をここで一句。

「えくぼだと おもっていたら ただのシワ」

 

はいっ。哀しい自虐はさておいて、今回はみんな大好き星野源について語ります。話題沸騰中のTVドラマ逃げ恥こと「逃げるは恥だが役に立つ」に出演中の星野源。飛ぶ鳥を落とす勢いとはこういう人のためにあるのかもしれません。

 

古参ファンならご存知のことだと思いますが、もともとはSAKEROCKというインストゥルメンタルバンドのギター&コーラス担当。その活動の最中にエッセイ書いたり、俳優業したりと型にハマらない柔軟な活動で地道にファンを増やしてゆき...SAKEROCK活動休止とともにソロデビューしたらもう。もう。もうっ。「今まではあえて歌わなかっただけど歌ってみたらまっすぐな歌詞と声に湯気に包まれて首筋がパンの香りで弾けとんじゃって夢の外へ連れてってくれて気がついたら日本武道館フゥ〜」ロードですよ...!

 

いまでは夜ドラマの主役になるぐらい認知度も高まっていて、「一部のコアな音楽好きたちが知ってるSAKEROCK時代の星野源」から「紅白でお茶の間級のSUNな笑顔を振りまく星野源」に君臨してしまったわけで...!こういう実力のある人が素直に「いいね」って認められながら人気になっていくってかっこいいよなぁと思います。

 

f:id:macalonim:20161212223456p:plain

(ちなみにクドカン脚本の「未来講師めぐる」に出てたときの星野源が注目されていないが故のやりたい放題な感じで好きだった〜と小声で古参ファン感出しておきますNE!)

 

けっこう好きなので前書きが長くなりましたが、私はつねづね疑問におもっていたのです。

 

www.youtube.com

(長くなるのでBGM、添えときますね)

 

「なぜ、女子は星野源が好きなのか問題」

 

もちろん100人中100人が「好き」という訳ではないのですが、少なくても私の周りの人で嫌いっていってる人みたことないし、朗らかな目で星野源いいよねと推しているんです。ものすごいイケメンな訳でもなく、背も高い訳でもなく、洋服もキメキメな感じでもないし、塩顔といえば塩顔に見えなくもないけど加瀬亮とかと比べてしまうと...?という(失礼)害がなさそうだから?(失礼)見た目からは想像できないような下ネタかましちゃうから?マルチな才能をもってるから?逆境を乗り越えた強さを瞳の奥に隠してるから...?(なぜこんなに愛されているのかを探るあまり、失礼被ります御免!)

 

いろいろ理由はありそうですが、とある本を読んでいて「あれ、私の探し求めていた答えはここここれじゃないの...?」と興奮した答えをひとつ....ひとつ見つけましたよ...!

 

それがこちらのオライリーから出版されている「続・インターフェースデザインの心理学」に書いてありました。

続・インタフェースデザインの心理学 ─ウェブやアプリに新たな視点をもたらす+100の指針

続・インタフェースデザインの心理学 ─ウェブやアプリに新たな視点をもたらす+100の指針

 

 

「人は左右対称を好む」...と書いてあるのですよ!私がこの問題を考えすぎて眠れぬ夜を過ごしたりしたけど、この本によってシンプルにたどり着いた答え、 星野源の顔は限りなく左右対称に近いのではないか、それ故に愛されているのではないか説〜〜〜!」を推したいと思います。(こちら仮説ですので異論は盛大に認めます)

 

なぜ、人が左右対称を好むのかはこの本にも書かれているのですが「最良のDNAをもつ配偶者を選ぶために進化してきた能力と関係があると考えられている」とのこと。DNAレベルで刷り込まれているのかぁ。確かに人じゃなくても左右対称の方がバランスとれている感じでいいなと思います。この本には「左右対称を特に好むのは男性」と書かれていましたが、女性もそういう傾向にあると思う...!

 

本を読み納得したところで、本当に星野源の顔は左右対称なのだろうか?というのを失礼を承知で、図らせていただきました。

 

対称性の測り方

顔の中心線に縦線をひき、それを横切るように6本の線をひく。そこから中心線をまたいで右左、それぞれの長さを測り、どれぐらい差異がでるかをまとめる。どちらも同じ長さであればあるほど「対称」になり、長さに差異がでるほど「非対称」とのこと。

 

ということで、photoshopを使って真剣にガイドを引き、px単位で計測してみた結果がこちらです。

 

1:左:18px  右:18px   差:0

2:左:63px  右:65px   差:-2 

3:左:75px  右:77px   差:-2

4:左:28px  右:26px   差:-2

5:左:46px 右:44px 差:-2

6:左:54px 右:54px 差:0

合計の差異:-8

 

f:id:macalonim:20161213205637j:plain

 

個人的には限りなく対称に近い顔なのでは...!!と喜ぶ反面、他の人も計ってみないと差異-8がどれぐらいSUGOIことなのか...わからないってことに...気がついてしまったよ...。他と見比べる件はまたいつか調査してみたいと思います。

 

でもでも!驚くべきは1と6の差異がなんと0!ゼロ!

つまり限りなく対称に近い部位が2つもあるということ。源さんすごいよ! 「顔は対称だとモテる」というひとつの仮説を少し現実的に近づけてみた検証でした〜!今回はあくまで私の仮説ですので、気軽な気持ちで「ふーん」ぐらいの気持ちで読んでいただけたら幸いです。星野源をいいと思う理由は1人1人違うと思いますので...!

 

今日も恋を聞きながら夜10時からの逃げ恥を楽しみに待機!ほんとうにいいドラマだなぁ...。

 

恋